大阪のアイデンティティを探す調査 第10弾

『大阪と広告』
結果報告書

OAAA「大阪のアイデンティティを探す調査」は今回で通算10回目となります。
今回の調査テーマは「大阪と広告」。
大阪府民が日頃マスコミや街頭看板、商品等を通じて接触している広告やその表現に対して、普段どのように感じ、どのように評価しているのかを調査し、併せて関西系CMタレントに対する評価等についても質問しました。
調査結果から大阪人の広告に対する“感じ方”や“思い”の一端を垣間見ていただくことができれば幸いです。

〔調査目的〕    大阪府民の広告に対する意識について、性別・世代間比較により、その実態を客観的に把握・浮き彫りにし、大阪人のアイデンティティの一端を探る。

〔調査方法〕    Web調査<ヤフーバリューインサイト/ヤフーリサーチパネル>利用

〔調査日程〕    2007年10月20日(土)~10月22日(月)

〔調査対象とサンプル数〕    大阪府に10年以上居住する、15歳~69歳の男女個人 600サンプル

 10代  20代  30代  40代  50代  60代  計
 男性  50  50  50  50  50  50  300
 女性  50  50  50  50  50  50  300
 計  100  100  100  100  100  100  600
大阪人の広告に対する思い、“期待される広告”というのは、やはり『ノリのいいコテコテ笑い』と『ほのぼのとした人情溢れる庶民感覚』、この2点に尽きるようです。
大阪人にとっては“笑いと人情”は絶対必要条件だということを今回の調査で再認識した次第です。
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