大阪のアイデンティティを探す調査 第2弾

1999年度「大阪のアイデンティティを探す調査」 第2弾

外国人留学生が見た大阪

 

オリンピック開催をねらう大阪を、若い外国人世代はどう見るか。
当協会マーケティング小委員会(岩崎富士男委員長)は、1998年10月に大阪府民の生活に関する意識と行動の把握を目的として「大阪のアイデンティティを探す調査」を行ったが、その第2弾として1999年10月、次代を担う外国人留学生57人から、訪問や街頭面接などにより、大阪の実像について生の声を聞いた。
設定した質問は、大阪を代表する「顔」と大阪を代表する「文化・歴史」、大阪のここが「好き」と「嫌い」の四つで、いずれも複数回答を求めたところ、トップ回答は「顔」が『豊臣秀吉』、「文化・歴史」と「好き」が『大阪城』、「嫌い」は『混雑』の三つにしぼられる。
「好き」では『親切』も同数のトップだから、要約すると「大阪は混雑した温かい歴史遺産都市」というイメージか。

Q1 大阪を代表する「顔」
やっぱり、秀吉さんでんな

「大阪を代表する人物といえば誰を思い浮かべますか」の設問に、30の「人物名」と「その他」を例示したところ、「いずれもなし」と答えた8人を除く49人が、一人平均5例にマルをつけた。
トップは「豊臣秀吉」の26件、次いで「Kinki Kids]19件、「横山ノック」18件、「明石屋さんま」17件、「ダウン・タウン」15件、「天童よしみ」「和田アキ子」が13件と続くが2位以下はすべて現代人。上位10人の中で8人は芸能人である。
少数意見としては「松下幸之助」と「司馬遼太郎」が7件、「千利休」4件、「堺屋太一」2件があり、「坂田三吉」と「西川きよし」はゼロ。

Q2 大阪を代表する「文化」「歴史」
大阪といえば、大阪城でっせ

「大阪を代表する文化・歴史といえば何を思い浮かべますか」として、文楽や漫才など31例の提示に対して、57人が一人平均8例にマルを付けた。
トップは49件の「大阪城」で、「大阪弁・関西弁」43件、「関西国際空港」40件、「漫才」27件、「御堂筋」26件と続き、「茶道」と「商売・商業」がともに19件で10位。
少数意見には「岸和田のだんじり祭り」9件や「人形浄瑠璃」4件、「河内音頭」1件もある。

Q3 大阪のここが「好き」
気さくで親切なこころ、大事にしょ

「大阪のどんなところが好きですか」を自由に記入してもらい、53人から回答を得た。その要点を26項目に整理した結果、「大阪城」と「親切」が8件でトップ。
次は、「はっきり言う/正直」「雰囲気」「何でもある/何でもできる」がともに5件で並んだ。また「人情味がある」「レストラン・バーが多い」、など7項目が各3件、「言葉がおもしろい」「道を教えてくれる」など9項目が各2件。3件以下の少数意見は16項目もあり、ここでは答がかなり分散している。
〔回答の具体例〕
大阪弁の語尾、親切な人々、はっきり言うから誤解がない、自由な雰囲気が香港に似ている、「あほ」の音声がやさしい、何でも見つかる、家の前の花をだれも盗まない、頭を下げるより手をあげる挨拶など。

Q3.大阪の「ここが好き」
(自由回答の内容)
・活気がありにぎやかで、人と人とのふれあいと、情けや愛情が感じられる。
・ショッピングが好き。おもしろい人が多い。
・ショッピングする場所がたくさんある。大阪城の辺り、気さくな雰囲気、人。
・たくさん人々がいます。見るものがいっぱいある。いい買い物する。にぎやかなところです。
・たくさん店があるし、大阪城がある。
・なかもず。高野山。難波。
・レストラン。様々な種類の食べ物。日本料理や外国料理。バーがいい。便利で効率の良い公共交通機関。(電車、地下鉄)京都、奈良に近い。
・環境が良い。緑が多い。木とか川とか水がきれい。大阪の人はやさしい。道を聞くといつも教えてくれる。
・関西国際空港。
・元気なところ。大阪弁がおもしろい(~やんか。~へん。の語尾)。
・言葉。大雑把なところ。お人好し。
・交通が便利。市場が近い。
・公園が多い。子供と一緒に遊べる。大阪城の歴史、堀を作るのが難しかっただろうと思う。
・私は大阪に来て、いろんな遊ぶ場所があるので、楽しいと思います。それと、大阪の食べ物が好きです(お好み焼、たこ焼き、etc.)。小さなお店が並んでいるのが好きですが、梅田や心斎橋のようなところもにぎやかで活気があるので好きです。
・習慣といろんな人。
・情熱があるところ。大阪の建物。梅田、難波、現代的、国際的だから。
・食文化、大阪のお好み焼きはおいしい。人が特に話しやすく、フレンドリー。
・新しい建物と古い文化が混ざり合っているところ。大阪で何でも見つかるし、街自体がとても気さくな雰囲気。
・親切な人々。レストラン、バー。交通の便が良い。京都、奈良に近い。
・親切な人々。活気がある。することがたくさんある。
・人が優しい。
・人の性格です。東京でも住んだことがあるが、建前が大阪よりも強いと思う。そして、人の体形とか行動がゆったりしているところがある。
・人間関係の性格がすっきりしている。はっきり言うところが良い。誤解がない。
・人口。食べ物。クラブ。何でもできます。
・人情。はっきり言うところ。大阪城、豊臣~徳川までの歴史が好き。司馬遼太郎の歴史物を読むのが好き。
・人々が親切。見るものがたくさんある。
・人々の心が優しい。言葉が面白い。大阪の雰囲気が好きです。
・生活が便利。
・西洋化される建物や洋風の所はいっぱいあるんです。人々や落書きもいっぱいあるんです。物は安いと思う。
・大阪の気候が日本の他の地域よりもずっと良い。人々がとても親切。ここでは何の障害もなく、またもちろん安全に生活できる。
・大阪の人が好き。大阪の人は、礼儀正しく、親切。
・大阪の人のふるまい方は、私の国、香港と似ている。バスの中で飲み物を飲んだり、電車内で携帯電話を使ったり、そんなに他人に折れる必要もない、、、等々。つまり大阪では従わなくてはならない規則などが東京などの日本の他の地域に比べてはるかに少ない。それが大阪について一番好きな点で、私はここではリラックスできる。
・大阪の人の自由な話し方が好き。関西弁が好き。
・大阪の人はいつも幸せそうで親切。道に迷ったとき、いつも助けてくれる。
・大阪の人情。韓国と同じだから、言葉もやさしい。「あほ」の音声がやさしい。本音と建前がない。裏表がない。ストレート。
・大阪の人々の性格が東京の方より明るくていいと思う。
・大阪の人々はとても親切です。大阪の料理はとてもおいしいです。
・大阪は活気があり、刺激にあふれている街なので好き。大阪は何でも見つかる街、いろんな雰囲気があるので、人にとって魅力的な街。
・大阪城、難波の辺り、友人がやさしい。親切。多分大阪には泥棒がいないと思う。家の前に花が咲いていても、誰も盗まないから。
・大阪城はすばらしく、とても興味深い。
・大阪城公園の城、南港の(済州島がなつかしい)海辺が日本らしい。
・大阪人のあたたかさ、正直。

 

Q4 大阪のここが「嫌い」
ごちゃごちゃ、ゴミは何とかせなあかん

「大阪のどんなところが嫌いですか」に自由記入したのは49人。それを15項目に要約したところ「混雑」が8件、次いで「ごみごみしている」「自然が少ない」「物価が高い」がともに4件。
「車が多い」「交通費が高い」「たばこを吸う人が多い」など6項目に各3件、「交通マナーが悪い」「暴走族が多い/恐い」など5項目が各2件である。
〔回答の具体例〕
人がめっちゃいっぱい、電車の中のアナウンス、交通費が高い、交通量が多すぎる、信号無視、駐車違反、韓国人を朝鮮人と呼ぶ、女の子の不自然なドレスアップ、新世界のホームレスなど。

Q4.大阪の「ここが嫌い」
(自由回答の内容)
・いつも混んでいる。そして高いです。人口がちょっと多すぎる。
・たばこを吸う。
・たばこを吸う人がとても多い!!
・でも大阪は人がめっちゃいっぱい。うるさいし、大阪人はちょっとしつれい。
・どうしたらいいのか、どう行ったらいいのかわからないことがいっぱいあって、時々大阪はとても大きすぎるように感じる。
・どこにもビルか道路か電車があるのが、本当に嫌いです。渋滞が嫌いです。緑がないのは嫌いです!電車の中でやかましいアナウンスが嫌いです。高い物価は少し大変だ。リサイクリング不足はみっともないと思う。
・にぎやかすぎるところがある。野球に対して人の激しいところが少しある。
・ビルがいっぱいで自然が少ない。公害。
・ホームレスがたくさんいるところ。きれいな公園などに集まっている。日本全体物価が高い。旅行が好きだから交通費が高いので、遠くへは行けない。九州へ行ったけどたいへんだった。
・ラッシュアワー、混雑した通り、騒がしいオープンモールやアーケードが嫌い。
・違法駐車が多い。
・運転の仕方。スピードを出しすぎる。交通が危険。
・英吾を話す人はほとんど女性。なぜなのか分からない。
・汚い、ホームレスがフラフラするとよくない。公園に行きたいけれど、ホームレスがいるから、怖い。
・汚染(空気、水)。ホームレスの人たちへのケアがされていないこと。捨てられている動物が多い。
・街が醜い。木や公園がほとんどない。交通量が多すぎる。テレビが悪い。
・韓国人の人が多いけれど、「朝鮮人」って言われる。歴史がわかっていない。難波の裏に行けば韓国の女性が水商売をやっていることが恥ずかしい。大阪の人が韓国の女性がそれしかできないと思っていることが嫌。
・空気は好きじゃない。工場が多い(場)。環境ホルモン。
・交通費が高い(東京より)。思ったより、車が多いので信号無視。事故にあいそう。
・公園や木が少ない。とても混雑している。ホームレスの人達へのケアが充分でない。障害者が生活しにくい(エレベーター、エスカレーターが充分でない)
・混んでいるところ、ビルの建っていないところはない。蒸し暑い。
・混雑しすぎている。
・混雑しすぎている。
・自転車、車が多すぎる。
・車の方が、運転手がきびしい。自転車で通っているから。
・新世界のホームレスがいるところが、先進国なのにと思って恐い。表と裏が違う。建前と本音が違うところが嫌い。性格が積極的なところが韓国と似ているところがつきやすい。
・人だらけ。
・人情が薄い。人のことに関与しない。男の人が立ち小便をしているところが、不品行だと思う。
・大阪の女の子が嫌い。大半の子が、他の人の注目を集めようとしているように私には見えるやり方で着飾っているから。とても不自然にドレスアップして、とても変なメイクアップをしている女の子を見ると、とても不快に感じる。特に、金髪で、目のまわりに大きく丸く色をつけて(つまりアイシャドーのこと)、合ってないようなちっちゃいミニスカートをはいて、日に100回は転びそうな何インチもあるヒールのブーツを履いてる子!!!
・大阪はとても広いので、場所を訪ねて行く時に時々どこから行ったらよいのか分かりにくい。
・大阪弁。
・地下鉄や電車のシステムが分かりにくい-混雑しすぎ。
・町で車が早く走る。
・天王寺駅。たばこの煙が多い。
・伝統的な建物はない。モダンすぎる。人はいっぱい。
・電車こんでいること(特に朝)が嫌です。
・電車に乗るとき、順番を守らないこと。急に後ろからおされる時、怖い思いをした。
・物価が高い。大阪弁が聞きにくい。交通費が高い。田んぼがない。
・舗道が混雑している。家が狭い。
・暴走族が多い。
・本当の人間関係が持てるまで、時間がかかる。大阪の人はおもしろい。暴走族が多いが、恐い。犯罪や事故がある時に、留学生に対する対応が遅い。夜の電灯が少ないのでこわい。
・夜のバイクの音。

 

ニッポンよりもオオサカが好き
プロフィール

大阪在住で府内大学に在学する外国人留学生より300人を抽出、57人から有効回答を得た。
内訳は男性26人、女性31人で、年齢構成は19歳以下2人、20~24歳22人、25~29歳17人、30~34歳10人、35歳以上6人で、平均年齢は26.54歳。
出身地は北アメリカ13人、南アメリカ1人、オセアニア3人、中国・韓国33人、東南アジア1人、ヨーロッパ3人、アフリカ3人、在住年数は一年未満が21人、一年以上三年未満は24人、三年以上は12人であった。
大阪が好きな程度は、「好き」が37人、「やや好き」が17人、「どちらともいえない」が2人で、無回答が1人あった。大学は関西外大が19人と最多で、大阪市大と府大が各15人、関西大・大阪外大・大阪工大が各2人、近畿大と阪大が各1人である。
調査は1999年10月27日から11月30日までの期間に、日本統計調査が実施した。

Top