OSAKA未来プレゼン大賞

【各年度の課題と受賞作品は下記にて、ご覧いただけます。】

2020年

万博会場のパース画像

「大阪を、世界一安心安全な都市に!」するための、アイデアを大募集。
なるほど、そんな手があったのかと、みんなが唸るような、これまで思いもつかなかった方策をプレゼンテーションしてください。

人口当たりにおける犯罪発生件数は、残念ながら、日本の中で、大阪がワースト1※。この傾向がしばらく続いているようです。さまざまな再開発も進み、大阪・関西万博をひかえて海外からもいよいよ注目が集まる街なのに、これは、とても見過ごせない事実ですね。そこで、この汚名を返上するための、アイデアを募集。
「話題になり」「斬新なアイデア」にあふれたプレゼンテーションをお待ちしています。

※警察庁「警察白書」/総務省統計局「国勢調査結果」「人口推計」より算出

2019年

万博会場のパース画像

大阪・関西万博で、大阪をアピールする
アイデアをプレゼンしてください。

2025年に開催される大阪・関西万博。1970年開催時には、大勢の来場者が駆け付ける大イベントとなりました。あれから約半世紀、大阪には今だからこそ世界へ発信できる魅力が数多くあります。
そこで、大阪・関西万博で、もし世界に大阪をアピールする機会が与えられたとしたら、あなたならどんなパビリオンをつくり、どんな大阪をPRしますか?あなたの独創的なアイデア企画を大募集!「話題になり」「斬新なアイデア」にあふれたプレゼンテーションをお待ちしています。

2018年

トラベル・アンド・レジャー2017 アジア地区 トップ10

大阪をアジアNO.1観光都市にする
アイデアをプレゼンしてください。

訪日外国人が年々増加する中、米国の有名な旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」が発表した2017年のアジア人気観光都市トップ10では、2位京都。
9位東京、大阪はランキング外という結果になりました。そこで、大阪に訪れる海外からの観光客を増やし、大阪をアジアNO.1人気観光都市にするために、みなさまの独創的なアイデア企画を募集。
「話題になり」「斬新なアイデア」にあふれたプレゼンテーションを審査・表彰します。